うちの太郎さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 高次脳機能障害ですが、なにか?

<<   作成日時 : 2017/09/26 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

太郎さん、今日はお休みです
昨日、政治が気になって夜遅くまでテレビを見ていたので疲れたんですね

朝食を食べ、薬を塗って、着替えを済ませ、ついでにおトイレを済ますと
気持ちよさそうにグーグー寝てしまいました。

寝てくれると楽でいいのです。
お休みの日はどこかへ連れて行って頭の神経を伸ばさなくてはと思っている私からすると
これでいいのかなぁ〜と少し罪悪感もするのですが
本人が寝てしまったのですものね
いいことにしましょう。

太郎さんのニュース好きはちょこちょこお話ししているのですが
好きなだけあって、かなりしっかりと理解しています

今、世界を揺るがしている北朝鮮の話題でも
 「今、何とかしなくては拉致の問題がたち切れてしまう。
拉致された方々が帰れるチャンスはこれが最後だろうなぁ」

私なんかミサイルが飛んで来たらどうしよう?と自分の事ばかり心配しているのですが
高次脳機能障害と診断された太郎さんが拉致されたご家族の心配をしているのです。

小池都知事の事も異常に人気が大きくなると政治が不安だとも言いますし
安倍総理の外交力を助けるような政治でないとこれからの日本は大変なことになるとも

これほどきちんとした言葉では言えませんが
ニュースを見ながら、興奮して、アべーとかコウケーとか
私にしかわからない言葉で怒鳴っています。

興奮すると最初の2つの言葉しかしゃべれないようです。

忙しい時にはほっておくのですが時々落ち着かせて聞いてみるとこんなふうに言っています。
こんなことを言うところをみるとうまく表現できないけどしっかりとわかっているのだなと思いますね。

100-7=93,,93-7=86,86-7=79、の問題が途中で頭がもつれてわからなくなることを考えると
好きなことって機能障害を起こしても考える力が残っているのですね

太郎さんの頭の中はこんな難しいことが渦巻いていますが
今日の私は太郎さんが寝てるのをいいことに昨日見そびれてしまった
”遠山の金さん” をゆっくり見ています。
昨日、チャンネル権を太郎さんに渡したのでビデオにとっておいたのですよ。 (笑)

松兄ぃ!かっこいい!

これで我が家は平和です








にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高次脳機能障害ですが、なにか? うちの太郎さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる