うちの太郎さん

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラと親切、プラスマイナス0?

<<   作成日時 : 2017/09/24 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、太郎さんお休みです
太郎さんにとっては一番落ち着く日なんですが、私にとっては1週間で一番忙しい日です
そうは言っても、送り出しがないし”ひよっこ”もないので思う存分朝寝坊

オムツが気になるのでええ加減の時間には起きますけどね

朝食を食べると
さぁ、今日はどこへ連れて行こう

気分は張り切っているけど体が付いていかない

今日はいいかな?
疲れているものねぇ〜
いろいろ理由をつけてグズグズ

出かけるとなると支度がね。二人分だから・・・
めんどくさいな〜と思いながらも
夕方になって後悔するのもなぁ〜自問自答する時間の長いこと

仕方ないなぁとお出かけ用のリュックを持った途端
どこかへ連れて行ってもらえると太郎さん起き上がることの速いこと

「出かける?」
「うん」
もちろん、そう答えるよね

太郎さんの支度を先にすると待たされてる感がするのじゃないかと
お出かけの時は私の支度が先

太郎さんの服を着替えさせて、さぁ出かけようとすると
「おしっこ」
これが長い長い・・・・
どうして、さっさとでないのですかねぇ〜

ズボンをはかせ、さぁ出かけようとすると
なぜか髭剃りに手を伸ばす
なぜに、私が支度をしている時に剃っておかない!

イライラ、イライラ
でもね、ここで怒ってはいけない
相手は高次脳機能障害ですからね
マイナスの言葉を投げかけると
どうしたらいいのかわからなくなって頭がもつれるようです。

体が緊張して手も足も突っ張ってどうにもこうにも動かなくなってしまいますからね。
思う存分髭剃りをさせます。
お出かけですものまだエチケットを考えられるのが素晴らしい

私のイライラは自分で処理
深呼吸をして、まずは太郎さんから離れる

遅くなったっていいじゃない
誰が待ってる訳ではないし・・・・
自分の気持ちに折り合いがつくようにいろんな言葉を探す

これ、大変だなって思うでしょ?
でもね、これが後々私にとって一番いい方法なんですよ。

何をしても相手は高次脳機能障害
本人も一生懸命迷惑をかけまいと頑張っているのですけどね
頭がもつれるほど・・・・・(笑)

緊張してガチガチの体を動かすほど大変なことはないですからね

私、大人になりましたねぇ〜って自分を褒める

やっぱり出かけてよかった。路上ライブをやっていました。
太郎さん車いすのひじ掛けをたたいてリズムを取っています。
係の人がそっと私用に椅子を持ってきてくださいました。
そうなんです
太郎さんと生活するとイライラすることも多いけど、人から親切にされることも多いのですよ。









にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イライラと親切、プラスマイナス0? うちの太郎さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる